*パロディの元ネタ集 [#v961a45a]
**ステージ構成 [#dc4d8766]
-フロイディアステージ~
即死レーザーはロックマン2のクイックマンステージから。苦戦した人は多いはず。~
地形はロックマン2のフラッシュマンステージ。~
-ルステステージ~
…中間地点直後の足場配置は初代ロックマンのエレキマンステージから。~
孔明の罠的なライフ大の設置も再現されている。~
ボスステージの演出はX1のイーグリードと同じ。ステージを落とすのも同じだが、イーグリードは撃破後なのに対してルステは発狂次点で墜落させる。~
-トラウアーレステージ~
穴の中に隠しアイテムがあるのはロックマン4ダイブマンステージから。~
-ズィヒテステージ~
雨の降る屋外、水流などロックマン4のトードマンステージから。~
ただ、雨の効果は床が滑りやすくなるという、ロックマン2のフラッシュマンステージに近い特性。~
-リーベアステージ~
電流トラップ…ロックマン1エレキマンステージより。~
トゲ付きプレス…ロックマン2メタルマンステージより。~
トゲが出たり引っ込んだりするブロック…ロックマン4コサックステージより。~
シャッターからボス部屋までの道のり…ロックマン1エレキマンステージより。~
-シュヴェーアステージ~
中盤のコインがあるエリアで画面上部に出る表示はどう見てもマリオ。タイムが100をきると音楽が早くなり0になるとアウトになるところも同じ。~
ベルトコンベア地帯で下の方に十字缶があるのはロックマン2メタルマンステージ序盤から。~
ボスステージはロックマン2のクイックマンステージと形が酷似。~
-ゼッペリンステージ1~
アインで渡るエリアはロックマン2ワイリーステージ1のものと同様。~
上りきった先のガーゴイル像がいるエリアの地形はロックマン2クラッシュマンステージから。ただし、硬い敵がいるという点はロックマン4ダイブマンステージの方が近いかもしれない。~
ボス直前のはしごのエリアはロックマン4コサックステージ1から。~
-ゼッペリンステージ2~
ツヴァイで渡るエリアはロックマン2ワイリーステージ2から。渡った先の形がそっくり。~
-ゼッペリンステージ4~
十字缶のある隠し部屋はボンバーマンのバトルゲーム。~
下ルートのホバーが多い所はロックマン7のワイリーステージ3から。ただし分岐ではなくアイテム。~
-○○○○(自主規制)ステージ1~
後半の動く足場エリアはロックマン3ワイリーステージ3から。~
-○○○○(自主規制)ステージ2~
重力反転のしかけ全般はロックマン5グラビティーマンステージから。十字缶の取り方まで同じ。~
-○○○○(自主規制)ステージ3~
ボスラッシュはロックマン最終ステージの定番トラップ。~
~
**雑魚 [#hc530962]
コウモリ…ロックマン2のバットン。~
近づくと3方向に弾を撃つ敵…ロックマンシリーズのメットール。~
盾を構え槍を投げる敵…ロックマンシリーズのジョー系。最も近いものはロックマン5のクリスタルジョー(チャージショットで一撃という点を含めて)~
空飛ぶ十字架…ロックマン2のテリー。~
左右に動く大きな盾の敵…ロックマン4のシールドアタッカー。~
大きな石像…ロックマン1のビッグアイ。~
爆弾を蹴ってくる敵…魁!! クロマティ高校のメカ沢。→姉ちゃんとしようよっ!のメカ高嶺。ツインテールも再現されてる。~
ジャンプする恐竜…ロックマン4のラットン。~
天井に張りついているスライム…ロックマン4のブヨヨーン。~
水中の穴から飛び出してくる魚…ロックマン2のビッグフィッシュ。~
ヘビを出してくる機械…ロックマン5のコッココロコロとタマゴ。~
地面から現れるゾンビ…魔界村シリーズのゾンビ。~
乗ると動く足場…ロックマン5のダイダイン。~
足場に乗って弾を吐くドクロ…ロックマン2のカミナリゴロー。~
風を起こす扇風機…ロックマン2のマタサブロウ。ちなみに容姿は同キャラの出るステージのボス、エアーマン。~
弾を落としてくるカラス…ロックマン2のピピ。~
地面を這うドクロ…ロックマン1のガビョール。~
ズィヒテステージの中ボス…ロックマン4のエスカルー。~
空飛ぶ犬型メカ…ロックマンシリーズよりラッシュジェット。~
ドクロ缶を出す敵…ロックマンシリーズよりエディ。~
ハシゴを上り下りする敵…ロックマン3のジャマシィ。~
近づくと真上に弾を撃つ敵…ロックマンEXILEのチャンキースクワーム。~
-元ネタ不明/オリジナル~
炎を吐くドクロ…X1のフレイマーが一番近いか。~
浮遊するクリスタル型の敵~
ドクロの松明…出現場所・タイミング・役割的にロックマン2のチャンキーメーカーか。~
グローラステージの中ボス~
タコ~
ヒトデ~
トラウアーレステージの中ボス~
黄金の宮殿の電気玉の敵~
時空庭園のドライアド型の敵…纏っているのはロックマン2のリーフシールド。~

**ボス [#y1d37100]
-フロイディア~
--「足元がお留守よ!」~
ドラゴンボール15巻、シェンの台詞から。~
--「この攻撃、かわせるかしら」~
ロックマンX4のボスの一人、ウェブ・スパイダスの戦闘開始時のボイスから。~
--「氷のベッドで眠らせてあげるわ」~
ロックマンX4のボスの一人、フロスト・キバトドスの戦闘開始時のボイスから。~
--「どこを見ているの」~
ロックマンX4のボスの一人、サイバー・クジャッカーの戦闘時のボイスから。~

-ツォルネ~
ロックマンのボンバーマンとハドソンのボンバーマンの二重パロディ。~
ツォルネボムベの爆風や発狂時のサドンデスなどモロにハドソンのそれである。~
部屋の右上を破って登場するシーンはロックマンX、アーマー・アルマージのパロディか。~
--「トサカに来たー!」~
ロックマンゼロ4のボスの一人、プープラ・コカペトリの戦闘開始時のボイスから。~
--「お父様~!」~
エスプガルーダ1面ボス、セセリ撃破時のボイスからか。流石に棒読みではないが。~
--「死なす死なす死なすー!」~
あかね色に染まる坂のヒロイン、片桐優姫のボイスから。~

-トラウアーレ~
--武器の名前が「妖槍リヴァイアサン」。~
ヘブライ語風に読み直すと「レヴィアタン」、つまりロックマンゼロシリーズのネオ・アルカディア四天王の一人、妖将レヴィアタンのパロキャラ。~
--「クラゲのほうがまだ手ごたえがありそうね」~
ロックマンX4のボスの一人、ジェット・スティングレンの戦闘開始時のボイスから。~

-ルステ~
--「ヒーロごっこしよっ!ティアが悪者ね!」~
ロックマンX4のボスの一人、スプリット・マシュラームの戦闘開始時のボイスから。~

-グローラ~
--「我が剣の切れ味を……貴様の身体で味わうがいい!」~
Sa・Ga2、アポロン戦闘中の台詞から。~

-ズィヒテ~
--攻撃パターンetc.~
ナイフの先から出す弾丸はジョジョの奇妙な冒険のスタンド、ハイエロファントグリーンの必殺技を彷彿とさせる。~
ボス戦時背景もそれを彷彿とさせるもの。~
弾の軌道や時間停止などはロックマン4のブライトマン、及びDIOのスタンド「ザ・ワールド」からか。~
また、戦闘時の背景や登場時の演出、発狂後の攻撃パターンなど某メイド長を思わせる(背景・演出は東方萃夢想、自機狙いナイフは東方紅魔郷のスペカ -幻幽「ジャック・ザ・ルドビレ」-しかし、この二つにも元ネタがあり二重のパロディと思われる。)。~
--「エルカーエスの誇りにかけて、キミを倒す!」~
ロックマンX4のボスの一人、ジェット・スティングレンの戦闘開始時のボイスから。

-リーベア~
--攻撃パターン~
キャラ紹介にもあるとおり本家4のトードマン。被ダメで本家はジャンプで体当たりするのに対してリーベアは単に跳ねるだけ。

-シュヴェーア~
--キャラ造形~
「serial experiments lain」の主人公、岩倉玲音(lain)がモデルか。~
引きこもり、髪の片側を長く伸ばす、動物の着ぐるみなどが共通点~

-ゼッペリンステージ1 ボス~
--狭い足場・戦闘の雰囲気~
ロックマン2のワイリーステージ1ボス、メカドラゴンから。~

-ゼッペリンステージ2 ボス~
--攻撃パターン~
ロックマン2のワイリーステージ2ボス、ピコピコ君から。ボス部屋の前の地形も同じ。~
割れたステンドグラスの破片が合体し、敵になるという点は悪魔城ドラキュラ(アーケード版、X68版)に登場するステンドグラスナイトから。

-ゼッペリンステージ3 ライムントさん~
--第一形態が鎌で遠距離攻撃、第二形態が武器を持って接近戦という構成、撃破時の演出(弾かれた鎌で首チョンパ)~
共に悪魔城ドラキュラXのデスのパロディ。~
--魔鎌グラースゼンゼ~
Gras(草)sense(大鎌)か?~
--「そなたの力、試して進ぜよう!」~
悪魔城ドラキュラX、ステージ0のデスのボイスから。~

-ゼッペリンステージ4 伯爵~
--攻撃パターン~
火柱といい水平無敵移動といい、ロックマン2のヒートマンを髣髴とさせる。~
--第一形態のワープ時の演出(光の柱から飛び立つ蝙蝠の群れ)~
X68000版悪魔城ドラキュラの伯爵第一形態と同じ。~
--「我に力を!」~
悪魔城ドラキュラX、ドラキュラ伯爵の第2形態突入時のボイスから。~
--「終わらぬ悪夢だ!」~
ロックマンゼロ4、バイル第2形態突入時のボイスから。~

-○○○○(自主規制)ステージ1 ボス~
--容姿・攻撃パターン~
初代ロックマンXのΣステージ1ボス、ボスパイダーから。弱点にも関連性がある。~

-○○○○(自主規制)ステージ2 ボス~
--容姿・攻撃パターン~
イエローデビル(出典多数 代表的なものは初代ロックマン)。~
--重力反転~
ロックマン5のボスの一人、グラビティーマンから。~
回避ではなく妨害を目的としている辺り、どちらかというとロックマンエグゼ トランスミッションのグラビティマン~
--前のエリアで窓の外から睨んでくる演出~
--窓の外から睨んでくる演出~
悪魔城ドラキュラX68000版1面のピーピングアイ~

-○○○○(自主規制)ステージ3のボスラッシュ~
各ボス登場時の演出はロックマン3のドクロボットから。~

-○○○○(自主規制)ステージ3 ボス~
--容姿・攻撃パターン~
様々なシリーズのワイリーマシーンの要素が詰まっている。~
---第一形態の弾軌道…ロックマン2のワイリーマシーン2号~
---先端に棘のついてる足場…ロックマン3のガンマ(の手)~
---魔法陣…ロックマン3のエレクトリックガビョール~
---第一形態の怪物を模した前面、丸い大弾、第二形態が爆弾が弱点、同形態に通常攻撃が非常に当て辛い…ロックマン4のワイリーマシーン4号~

-ラスボス~
--容姿・攻撃パターン~
第一形態はロックマン4のワイリーカプセルが最も近い(チャージ多方位攻撃が弱点という点も含め)が、体当たりメカ(?)が追いかけてくれる点などは5のカプセルⅡに近い。~
第二形態はどうみてもロックマンX8のラスボスです。~

**ステージタイトル [#x8ac56c2]
***スピリティアモード [#b5dc4080]
-フロイディアステージ『宿命の対決』~
…ロックマン7の副題から。~
-ズィヒテステージ『城塞都市ツーフェアブルク』~
…ツーフェア(Zuver)はズィヒテの名前と組み合わせて「Zuversicht」とすると、「未来への確信」という単語になる。~
ブルク(burg)は実際の都市名の多くにもついている言葉。~
-ゼッペリンステージ2『血の涙』~
…ドラキュラ2、昼間のフィールドの曲名から。~
2に限らずさまざまなシリーズで繰り返し使われている。~
-○○○○(自主規制)ステージ3『女神の心臓』~
…Sa・Ga2最後のキーアイテムである78個目の秘宝「めがみのしんぞう」からか。~

***グローラモード [#yc5e623b]
-ルステステージ『禁じられた遊び』~
…ルネ・クレマン監督のかの有名な映画からか。~
…ゲームオーバー画面の元ネタである某妹様のスペルにも同名のものが存在する。~
-ゼッペリンステージ3『十字架を背に』~
…アーケード版悪魔城ドラキュラステージ1の曲名「十字架を胸に」からか。~

**ゲームオーバー画面 [#x3b86cf7]
-オープニングステージ~
…ミシシッピー殺人事件ゲームオーバー時のメッセージから。~
-フロイディアステージ~
…そう…SQUAREの迷作…“Racing Lagoon”からさ…~
-ツォルネステージ~
…ボンバーマンの対戦モードから。~
やっぱりフツウガステキ。~
-トラウアーレステージ~
…レッドアリーマー1,2のコンティニュー時のメッセージ+デモンズブレイゾンのタイトルロゴ。~
余談だがエルカーエス公式の製作日記でも「極魔界村改のクォリティでレッドアリーマーをリメイクしてほしい」と言及していたり。~
-ルステステージ~
…日本語版スタンランナーの“INSERT COIN”の訳から。なさけ むよう~
某妹様の台詞にも「コインいっこ」というものがある。~
画面の絵は、東方紅魔郷のパッケージから。~
-グローラステージ~
…GB版Sa・Gaシリーズの戦闘勝利時のシーンから。~
ティアは バラバラになった~
-ズィヒテステージ~
…ジョジョの奇妙な冒険(台詞的に第三部)。~
つけの『領収書』だぜ~
-リーベアステージ~
…塔繋がりでドルアーガの塔。~
-シュヴェーアステージ~
…スペースインベーダーの30点インベーダー。~
-ゼッペリンステージ1~
…アクトレイザー、ゲームオーバー時のエンジェルのメッセージ。~
-ゼッペリンステージ2~
…FC版ドラゴンズレア開始直後のステージ。~
崩れる橋にご用心。~
-ゼッペリンステージ3~
…シャドウゲイト、ゲームオーバーシーン。~
つかう>うらみのつるぎ>セルフ~
-ゼッペリンステージ4~
…忍者龍剣伝、父を操り、自分と戦わせたラスボスに怒り心頭のリュウの台詞。~
振り向きながら一文字づつ感情を込めて叫ぶのがポイント。~
画像は忍者龍剣伝3 7-4A開始前のクランシィ。~
-○○○○(自主規制)ステージ1~
…ドラッキーの草やきう、ゲームオーバー画面より。~
-○○○○(自主規制)ステージ2~
…ゼルダの伝説 夢をみる島のタイトル画面より。~
-○○○○(自主規制)ステージ3~
…時空(とき)の旅人、エンディング画面より。~
-○○○○(自主規制)ステージ4~
…ロックマンゼロ2、ステージクリア時のリザルト画面より。~
コードネーム テツクズ
**その他 [#ic8fc863]
-ゼッペリンステージのマップ画面(?)~
…雷の演出も含め、ロックマン4のコサックステージマップ画面が元ネタかと思われる。~
-○○○○(自主規制)ステージ突入時の演出、同ステージのマップ画面~
これも4のワイリーステージが元になっていると思われる。~
-BGM関連
…ツォルネステージの音楽はロックマン4のドリルマンステージと似せてあると思われる部分がちらほら。~
この他、ボス決定時、エンディングなど全般的にやはり雰囲気がロックマン。~
-グローラモードでグローラステージ選択時の演出~
…ロックマン3のドクロボットステージ選択時と同じ演出~
-スピリティアモード・ゼッペリンステージ4での○○○○(自主規制)との会話~
…魔界塔士Sa・Gaラスボス前の会話から。~
-同ステージ最後のフロイディアの台詞~
…ロックマンゼロのシエルからか。
-同ステージ最後のフロイディアが出したL缶~
ロックマン5でダークマンに攻撃を受けたロックマンを助けに来たブルースがロックマンに出したものと同じ。
-グローラモード・○○○○(自主規制)ステージ4でのボス戦前のグローラの台詞~
…ロックマンゼロ1,4のゼロの台詞から。~
-○○○○(自主規制)ステージ4の最終決戦時の背景暗転~
…ロマサガ3ラスボス戦のトータルエクリプス~
-ジャンプボタンを押しながらステージを選択したときの演出~
…ロックマン2でAボタンを押しながらステージを選択と同じ小技。~

**各キャラの名前 [#m99885c6]
 元ネタと思われるものを集めてみた(08/05/27修正:RKSスレから参考になるもの集めて修正してみました)。名前は基本的にそのキャラの性格or魔力の性質のドイツ語単語+ドイツのゲームデザイナーから来ているが、例外もいるようだ。~
-スピリティア・ローゼンベルク~
ドイツ語のspiritus(魂、精霊)~
ウヴェ・ローゼンベルク~
-リリィ~
ガリバー旅行記に出てくる小人の国Lilliput(英語で「小人」はlilliputian)~
-イーリス・ゼッペリン~
ロックマンXシリーズのアイリスのドイツ語読み~
もしくはギリシャ神話の虹の女神Iris(イリス)~
-フロイディア・ノイヴァール~
ドイツ語のFreude(歓喜)~
ニーク・ノイヴァール~
-ツォルネ・ゼッペリン~
ドイツ語のZorn(激怒)~
名字はゼッペリン伯爵の義娘であるためか?~
-トラウアーレ・ヴレーデ~
ドイツ語のTrauer(悲嘆)~
クラウス=ユルゲン・ヴレーデ~
-ルステ・トイバー~
ドイツ語のLust(快楽、性欲) けしからん~
クラウス・トイバー~
-グローラ・ザイファルト~
ドイツ語のGroll(怨恨)~
アンドレアス・ザイファルト~
-ズィヒテ・マイスター~
ドイツ語のSchicksal(運命)~
ハインツ・マイスター~
-リーベア・パレーシュ~
ドイツ語のLiebe(愛)~
クラウス・パレーシュ~
-シュヴェーア=ムータ・カサソラ・メルクル~
ドイツ語のSchwermut(憂鬱)か?~
マルセル=アンドレ・カサソラ=メルクル~
-ミヒャエル・ゼッペリン伯爵~
名前はロックマン4のミハイル・コサック博士のドイツ語読み~
もしくは聖書に現れる天使Michael(ミカエル)~
なお、飛行船ゼッペリン(ツェッペリン)号の発明者も伯爵であった。~
-ライムント・ザイファルト~
詳細不明。英語読みではレイモンド。~